ウパくんといっしょ

ワードプレス と はてな の 2刀流ブログ

醤油を1滴こぼしたときに ふと思ったこと

今週のお題「こぼしたもの」

 

先日、焼きナスを食べまして

 

醤油皿に焼きナスを付けて食べた時、醤油が1滴こぼれてしまいまして

 

 

幸い白い服にかかったみたいな大事にはならなかったのですが

 

ふとテレビで見たことを思い出しました

 

 

焼き肉のお店で芸人さんが焼き肉を食べる時

 

タレを付けた焼き肉をご飯の上に一度バウンドさせてたんですよね

 

「では1回バウンドさせまして」なんて言って

 

おいしそうに焼き肉を食べていた気がします

 

 

この おかずを1回ご飯にバウンドさせる行為なんですが

 

マナー違反かは置いておいて

 

合理的だなって思ってしまいました

 

 

ご飯に1度タレ付きのおかずを乗せることで

 

たれたタレをご飯が吸収してこぼれることなく

 

おかずを口に運ぶことができる

 

 

ご飯はタレがついておいしくなる

 

じつに合理的です

 

 

 

まあマナー違反かどうか論争が一部で起こってるみたいですが

 

お箸で口に運ぶときに手を皿のようにつかう

 

「手皿」という行為が

 

和食料理のマナーではNGみたいなので

 

ご飯バウンドもNGなのでしょう

 

 

ちなみに手を皿のように使うのではなく

 

懐紙(かいし)という紙を添えて食べるのが正しいマナーだそうです

 

 

とはいえ

家でご飯を食べるときに懐紙なんて使わないしな~

 

 

ご飯バウンドは

家ではOKってことになりませんかね

 

 

 

・・・家でやることは外でも出るって?

 

 

 

そっかー

 

 

 

 

 

でも家で餃子を食べた時さっそくやってしまいました

 

 

 

じつに合理的・・・にはならないですか?

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました